すでに春

  • 2013/04/04(木) 18:15:29

アドゥリンの魔境

更新をサボっていたら年も明けてはや4月です。サボり過ぎ。
久しぶりの新追加ディスクも出てFF11も盛り上がりを見せている感じでしょうか。

剣の乙女

新追加ディスクの「アドゥリンの魔境」。
前回のアルタナから6年ぶりなんだそうです。

アルタナって6年も前に出てたんだなぁ。

今回はアルタナとかアビセアと違って新エリアの純増です。
新エリアを探検するのが好きな人間としては嬉しい限りですね。

ただし今回はレイブというシステムの為にか
非常に単調でかつ迷い易い構造をしているエリアが多く
移動中に何度もマップを開いて位置を確認しないと自分の位置を見失いがち。

マップなしでシルダス洞窟へ突撃したら再度脱出するのに1時間以上かかりました。

アドゥリンではエリアを開拓していくっていうのも目玉の一つらしいので
開拓が進んで行くと移動も楽になるのかもしれません。

アドゥリンの敵は今の所Lv99から見て全て「つよ」以上なんですが
久しぶりにスシを食べないと命中が足りないなっていう敵もでてきて
アビセアが出る前の感覚に戻った気がします。

ついでに敵のTP技も複数の弱体効果がセットになっていることも多く
強さ以上に面倒だなぁっていう印象が強いですね。

新ジョブの魔導剣士と風水士も取りましたが
今の所はクエをやりつつ新エリアをウロウロしています。




それで年明けからアドゥリンが出るまで何をしていたかと言うと

ブリアレオス

年末年始の休みに少しがんばって神無を作りました。

毎週末の乱獲で経験値稼ぎをするついでに五行NM用のだいじを集めて
五行素材を集めるってのをやっているおかげで
昨年末にソベクの皮が必要数集まっていました。

それもあって今まで不毛な時間が多すぎると敬遠していたNM狩りもがんばって終え
アビセアラテでは忍白でトリガーNMを倒し、シ白でブリアレオス戦をやりました。

秘試し撃ち
神無

次のアパデマクに関しては、最近、死闘エリアの五行素材を大体集め終わったので
週末の乱獲をウルガランに変更して金箱から出るトリガーを期待しているのと
スキル上げをしつつ金箱から出ることを期待している状態です。

ブラッドクウィス

他には「真龍の免罪符:両脚」が欲しくて1〜2月はしばらく空に通っていました。

麒麟戦はLv75時代に何度かお手伝いで参加したことはあったので
多少雰囲気は知っていましたが、Lv99とは言え少人数でやるのは初めてです。

初戦はLv99のパワーなら最初からガチ殴りで行けるかもしれないと
シ赤+戦黒+忍白(中の人3人)で突っ込んでみたものの
一気に削り倒すには攻撃力が足りませんでした。

四神が召喚されるまでに削りきれなかった上に最初に召喚されたのが
朱雀だったこともあって連続魔で一気に崩れてしまいました。

なんとかマラソンで建て直そうとしたものの、
最終的には四神も3匹出ている状態になってしまって結局初戦は諦め。

2戦目は忍白で麒麟をキープしつつ四神が出たら戦シで処理をする方法でやりましたが
不慣れなこともあって辛勝って感じでした。

やはり中の人が少ない分だけ、何かあったときに対応が遅れるのが問題です。

他にも1PTで麒麟戦に来ている人達も居たので、その戦い方を見ていましたが
最初から麒麟と戦っていると事故死も多いって感じでしたね。
やはり朱雀召喚で崩れる事が多かった気がしました。

後日、練り直して考えた作戦はシ赤+戦青+忍戦で
朱雀が召喚されるまで赤が麒麟をマラソンし、四神は忍戦で処理です。
確実に倒すことを優先に安全寄りの作戦にしました。

四神の連続魔や百烈は青のサドンで随分と楽に処理ができますし
四神処理中はトレハンも関係ないので赤はマラソンに集中。

朱雀さえ処理してしまえば残りの四神はなんとかなるので
一気に麒麟を処理して終わりです。

前半マラソンしている分だけ時間はかかるものの
安定して倒す事ができるようになりました。

6キャラ分の免罪符を集めるのに10戦ちょっとやりましたかね。

真龍脚はHQにオーグメントを付けて週末の乱獲で使っています。

これ以外は専らスキル上げばかりやっていた2013年冬でした。






99/モ99/シ99/赤99/白99/黒99
99/暗99↑/狩76↑/詩99/獣99/
99/忍99/侍99/召99
99/コ88↑/か99
99/学99
剣01/風01
釣り97/木工80/鍛冶75/彫金48/裁縫60/革60/骨60/錬金60/調理60/錬成80↑
フェロー:Yarga-Umiga(Lv.95:治癒タイプ)

サブ:戦57/モ14/赤99/白99/黒99/暗99/詩99/忍99/召93↑/青99/踊99/学99

倉庫:調理95/錬金94/木工86/革92/骨83/彫金64/裁縫73

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL