よいお年を

  • 2012/12/28(金) 18:45:28

ソロリソロリ

えぇ・・・お約束のようにゴール寸前で落ちましたとも。

随分とサボっておりました。お久しぶりです。
日記はサボってましたがFFは平常運転でした。

サボっている間にミーブルバローズをお試しでやったりもしたんですが
肝心のSSを撮り忘れたこともあって記事にするタイミングを逃してしまったり。

それ以外は金曜の夜に2時間1発勝負の乱獲経験値稼ぎをして
それでレベルが上がった分のスキル上げを他の日でするパターンでした。

モラールブーストのある覇者エリアであれば光上げ作業が少なくて済み、
青青黒の3人がいれば2時間弱で確実に30万を稼げる様になりました。

その分だけ経験値やメリポの貯まりが早いので
最近はメンバー全員が新しいジョブを上げないとメリポの使い道が無い状態です。

Daihukuもついに全てのジョブがLv75を超え、メリポも振り切って駄々漏れ状態。
しかも、Lv99じゃないジョブが暗狩コの3ジョブだけになってしまいました。

そんなこともあって、最近の週末乱獲は経験値稼ぎがメインではなく
死闘エリアで五行素材集めのためのだいじを集めつつ経験値を稼ぐパターンです。

さすがに死闘エリアだと光上げ作業で時間を取られるので
経験値自体は2時間で20〜25万ってところですが
五行素材集めの方は結構色々集まってAF3+2も増えました。

神無作り中

五行素材集めをしているうちにソベクの皮が50枚集まったので
神無作りを始めてみました。

これまでは最初の方のNM討伐試練の湧き待ちが面倒でしょうがなかったこともあって
自分のエンピ作りにはさほどやる気はなかったんですが
集まった素材をそのまま遊ばせておくのも勿体ないので心機一転です。

とは言え、NMの湧き待ちはホント面倒ですよね。
今回はラテの雄羊とカルゴナルゴ砦のウサギで結構ハマりました。
3時間待ちとか4時間待ちとかが続くとゲンナリです・・・・。

現場で一緒になった人とも不毛な時間ですよねぇと話してました。
次で湧くかもと思うとなかなか諦められないのが困りもの。

POP時間±数分で確実に湧いてくれないものでしょうかねぇ。
もしくはハズレPOPを引く毎に次に湧く確率が上がって行くとかできないものでしょうか。

時間のある連休中にがんばったこともあって現在変色NM討伐試練までは終わり
ブリアレオスヘルムを集めるところまで進みました。

ブリアレオスはスキル上げなんかをしつつだいじ集めをして
のんびり進めたいと思います。

ソベクの皮以外にもキレインのランプとかも既に集まっていたりしますが
NMの湧き待ちはもうお腹いっぱい状態なのでしばらくはやらないかも。




FF以外のゲームな話。
最近遊んでいた分です。
そういや最近Diablo3とかPSO2とかは全然やってないなぁ。

■ Fallout New Vegas

PC版に日本語MODと総合MODのProject Nevadaを入れて遊びました。
DLCが全て入っている奴を買ったのでDLC含めて一応全クリアはしました。
Fallout3も面白かったですがこれも面白かったです。

Fallout3以上に各勢力の勢力争いがメインになっていて、
クエのクリアの仕方次第で色々と状況が変わるのが面白かったですね。

あとはやはり隠れた所からのスナイピングが大好きだと言う事を再認識しました。
最終的にメインで使っていたのは以下のライフルでした。
・スナイパーライフル
・アンチマテリアルライフル
・YCS/186(エネルギー系ライフル)

これに接近戦用のショットガンとかエネルギーピストル系を持ち歩く感じでしたね。

どちらも総合MODを入れて(デフォルトよりは難しい方へ)バランスを変えてあるため
一概には言え無いとは思うんですが、New Vegasでは敵によって弾の種類を変えないと
ダメージが通り難くなっていることもあってFallout3よりも敵が強い印象です。

弾の数も種類も揃っていない序盤も序盤にデスクロー・マザーを倒すクエをやったら
とんでもなく苦労しました・・・・。

こんな感じでしたが、今年やったゲームの中では一番面白かったと思います。

ただしPCのスペックの関係でグラフィックの設定を低めに抑えても結構動きが重く、
割と頻繁に落ちちゃうので快適にプレイできたかと言うと・・・・・。
快適にプレイできる環境ならどれだけ面白いんだってところ。

Skyrimもやりたいんですが、New Vegasでこんな状態であるので
現状では到底無理と手を出せていません。

新しいPCを買おうかどうかをとても悩み中。


■ ドラゴンズドグマ

移動に非常に時間を取られるという前情報の通りではありましたが
それ以外に関しては結構面白かったです。

大型モンスターと戦うのが楽しいですね。

自分以外にサポートをしてくれるポーンっていうNPCを雇って最大4キャラで進められるんですが
このポーンは自分でキャラエディットをしたメインポーンを1人と
他の人が作ったサポートポーンを2人連れて行けるわけです。

このサポートポーンが皆個性的で、見た目とかスキルの配置とか装備とか
作った人のこだわりみたいなものが垣間見えて、それを見ているだけで飽きない所がありました。

私は最終的に杖持ちマジックアーチャーで進めていたんですけどポーンのジョブ構成的には

メインポーン:ファイター(盾目当て)
サポートポーン1:レンジャー(大ダメージ、遠距離物理目当て)
サポートポーン2:メイジ(回復目当て)

で進めていましたね。
空を飛ぶ敵も多いので遠距離攻撃ができるキャラ多めです。

周回プレイができる様になっているゲームですが、
1週目でやることはほとんどやったので周回プレイはやっていません。


■ Kingdoms of Amalur : RECKONING

現在進行中。
すでに2週間以上やっていますがマップの踏破状況を見るとまだ全体の40%いかないぐらい。

エリアも広いしクエも多いのでかなりやりがいのあるゲームです。
武器毎にかなり派手なアクションが用意されていて上手く決まるとかなり楽しいですね。
戦闘の雰囲気自体は無双系に近いのかなと思いました。

ただし、Falloutやドラゴンズドグマみたいに段差を好きなところからは降りられず
ジャンプも特定の場所でしかできないのが残念です。

おそらくどこからでも降りられるようにしておくと派手なアクションのせいで
ウッカリ段差から落ちることが多いからなんだろうなぁと想像しています。

あと多少不満があるのはクエで出る選択肢のどれを選んでも後の展開にさほど影響が無いことでしょうか。
Falloutみたいに後の展開ががらりと変わるってことはなさそうです。

正月休みの間に集中してやろうと思ってますが、果たして休みの間に終わるんだろうか。


それでは皆様良いお年を。(O_Oノシ



99/モ99/シ99/赤99/白99/黒99
99/暗85↑/狩75/詩99/獣99/
99↑/忍99/侍99↑/召99
99/コ78↑/か99↑
99↑/学99
釣り97/木工80/鍛冶75/彫金48/裁縫60/革60/骨60/錬金60/調理60/錬成60
フェロー:Yarga-Umiga(Lv.95:治癒タイプ)

サブ:戦57↑/モ14/赤99/白99/黒99/暗99↑/詩99/忍99/召22↑/青99/踊99/学99

倉庫:調理95/錬金94/木工86/革92/骨83/彫金64/裁縫73

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL