水路に引きこもり

  • 2012/02/27(月) 18:39:30

引きこもり

すごい久しぶりの更新。
現在進行形でインしている時間の9割方水路に引きこもっています。
なのでネタがないことないこと。

年末辺りから(今更ながら)Fallout3にハマってたこともあって
FF11は1回当りあまり長くはやってないのもネタが無かった原因の一つ。

戦士スキル

1月中に戦士の能動スキルも上げ終わり

忍者スキル

続いて忍も終わらせました。
現在はシーフのスキル上げ中。

戦→忍→シとスキル上げをやってきて、一番時間がかかっているのが遠隔系です。
スキルランク的にスシを食わないとそもそも当たらないので
スキル上昇率アップな食事を取れないというジレンマ。

特に忍の射撃は銃しか使えないってのあって時間がかかりましたねぇ。

余りに時間がかかるものだから、ついでにサブの黒で両手鎌のスキル上げを始めたぐらい。
(スキル0からの開始で今80ちょいまで来ました)

シーフのスキル上げも、もうしばらくかかりそう。

しかも最近は週末に1.5〜2時間の短時間の経験値稼ぎをアビセアでやっていることもあって
すでに数ジョブがスキル上げの順番待ち状態だったりします。

水路篭りはしばらく続きそうな予感。



【詰みゲー崩しな話】

上でも書きましたが、ここしばらくFallout3にハマっていました。
それ以外にも去年の夏辺りか積みゲー崩しの為に色々やってたりします。

・Oblivion(PS3)
初めてのフリーワールド系だったので最初は色々とまどいましたが
元々フラフラと色んなところを探検するのが好きなのでかなり面白かったです。
スニーキングアタック大好き。

・Deus EX(PS3)
元々メタルギア系が好きなこともあってコソコソメインなこのゲームはかなり面白かったです。
周回プレイっていうのは基本やる気が出ない人なんですけど、こいつは周回プレイをしてしまいました。

・Assassin's Creed Brotherhood(PS3)
前作にハマったこともあってこいつも結構面白かったです。
色々なところに登るのが楽しいんだ。これが。
ただし前作に比べて登りがいのある建物が減ったことと
時間制限付きのミッションが増えたのが残念です。(じっくりやりたい)

・Saints Row:The Third(PS3)
フリーワールド系ですが大暴れすることがメインのゲームです。
操作も結構やりやすいのでスカッとしますね。
武器をアップグレードしてからの暴れっぷりはかなりのもんです。
現在周回プレイ中。

・アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス(PS3)
前作でも感じましたが1回やればもういいやなゲームですね。
トゥームレイダーが好きな事もあってアクションも謎解きも中途半端に感じますし
強制される戦闘にイラっとしますし、そもそも相手は多人数なんだからもっと忍んで行けよとか。
基本ムービーゲーで他はおまけなんだろうなーと思うゲームでした。

・ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス(Wii)
ゼルダの伝説は好きなシリーズでほとんどの作品はプレイしてます。
内容的には結構面白かったんですけど、こいつの前にアサシンクリードをやってたこともあって
乗り越えられない壁とか行けない場所が多いことがちょっと残念でした。
あと、どうしても最後までダメだったのがヌンチャクコントローラを使った操作。
いちいち画面に向けないとダメなのがイライラしてしまうんです。
クラシックコントローラでも遊べれば良いのに・・・・。
次のスカイウォードソードも同じ操作系らしいので多分やらないです。

・英雄伝説 碧の軌跡(PSP)
英雄伝説の軌跡シリーズは結構好きです。
特に戦闘システムが好きなんですけど魔法がもう少し使い易ければ良いなぁと思う次第。

・セブンスドラゴン2020(PSP)
現在プレイ中。
前作に比べると遊び易くはなっていますが、全体的に大味になった気がしないでもないです。
ワールドマップを歩けなくなったのが残念。

・Fallout3(PC)
Oblivionがかなり面白かったのでこちらも始めてみたってところです。
ただしPS3版はバグが多いらしいので、それならMODも試してみたいこともあって
PC版にしてみました。

入れたMODは日本語化MODとバランスMODのFWEです。
ただしFWEのデフォルトの設定だと結構辛かったので
いくつかの設定はバニラと同じ状態にしてやってます。

FWEのおかげもあるんですが色々な武器で遊べるのが楽しかった〜。
遠くから狙撃するのが大好きなので基本ライフル系で
常時8種類ぐらいの武器を持ち歩いていました。

DLCのガウスライフルが好きです。


以上が切り崩しが終了したゲームで、中にはまた積み状態に戻ったやつもあったりします。

・Grand Theft Auto IV(PS3)
結構期待していたんですけど、上記のSaints Rowに比べれば遥かに操作はし辛いし、
操作キャラに愛着もわかないしでやる気が起きないんです。
あまりリアルっぽくするよりはSaints Rowみたいに吹っ切れている方が
ゲームとしては面白いと思いました。
またやる日は来るのかなぁ・・・・。

・NARUTO-ナルト-疾風伝 ナルティメットストーム2(PS3)
戦闘は面白いし、戦闘時の映像もすごい良いんですけど
その間のつなぎの部分が退屈すぎてプレイが止まってます。
フリーワールド系をやることが増えたせいもあるんですが
余りにも限られた行動範囲に正直楽しさを見いだせませんでした。
忍者なら家の上とか木の上とか登れても良いじゃない・・・。


以下の奴はまだ切り崩しが終わっていない奴ら。

・アーマード・コア フォーアンサー(PS3)
・デモンズソウル(PS3)




99/モ95/シ99↑/赤92/白90/黒99↑
ナ95/暗75/狩75↑/詩95/獣95/
竜90/忍99↑/侍95/召99↑
99↑/コ12/か76↑
踊90/学90
釣り97/木工80/鍛冶75/彫金48/裁縫60/革60/骨60/錬金60/調理60/錬成60
フェロー:Yarga-Umiga(Lv.90↑:治癒タイプ)

サブ:戦50↑/モ14/赤99↑/白99/黒99↑/詩82/忍90/青99↑/踊92

倉庫:調理95/錬金94/木工86/革92/骨83/彫金64/裁縫73

この記事に対するコメント

NEXT

さぁ次はFalloutNVとSkyrimだ・・・

  • 投稿者: どヴぁーきん
  • 2012/03/01(木) 21:14:20
  • [編集]

To どヴぁーきんさん

New Vegasは全DLC同胞のUltimate Editionが出ていたので買ってみました。
まだ手元に届いていないのでどんな感じか分かりませんがかなり楽しみ。

SkirimもやりたいんですけどPS3版はバグが酷いらしいですし、PC版の方は手持ちのPCのスペック的にちょっと辛そうなので現状指をくわえている状態です。
とは言っても今更Xbox360を買う気になれないので、我慢できなくなったらPC版を買ってしまうかも・・・。

  • 投稿者: daihuku
  • 2012/03/02(金) 19:10:35
  • [編集]

あや

はじめまして、あやと言います。
ラーニングに行く時は、何時も参考にさせてもらっています。

PSが、ぶっとんで、マクロが全部消えてしまいました。
良かったら、マクロコーナーとか作ってくれると嬉しいです。

よろしくおねがいします^^

  • 投稿者: こんにちは^^
  • 2012/03/28(水) 18:07:24
  • [編集]

To あやさん

いらっしゃいませ〜。

Lv95以降のラーニングは本人がまだラーニングに行ってないこともあってまだ更新はできませんが、それまでの情報で参考になるものがあったのなら幸いです。

マクロコーナーに関しては、操作方法、ジョブ、手持ち装備、個人の好みで結構変わると思うので自分で試行錯誤するのが一番じゃないかなーと思うので、私自身がマクロの試行錯誤をしている時のメモ的な意味で書く以外はマクロを記事にすることは無いと思います。

ちなみに私の場合、余りピーキーに装備変更をする方じゃないので、そんなに凝ったマクロは作ってなかったりします。

  • 投稿者: daihuku
  • 2012/03/31(土) 16:04:21
  • [編集]

この記事にコメントする

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL