金時君と行くからくり紀行

  • 2008/07/22(火) 21:43:03

それいけ金時君

前々からやりたいと思っていたからくり上げ開始なのです。

からくり上げはからくりを取った直後に少しだけ上げただけで
ずーっとやってなかったのです。

興味が無いって言うよりも、マトンの挙動とかアタッチメントとか
色々と複雑そうだったのでやるなら本腰を入れてからやりたいなと思ったため。

アタッチメントの数も多いのでそれなりに集めてからってのもありました。

踊り子もサポレベルまで上がったのでいよいよ始動です。

アタッチメントを買い漁ったらあっという間に財布が空になりましたけど。(O_O;
ピンキリですけど、高いのは高いですよね、アタッチメント。
まだいくつか買えてませんけど、大体揃ったのでゴーです。

からくりを取りたての時はマニューバの存在すら知らずにLv6まで上げましたけど
今回は多少なりとも下調べをしてからアタッチメントの構成を考える考える。

アタッチメントも無制限に付けられるわけじゃなく、
汎用ヘッド+汎用フレームだと光と闇属性値がそれぞれ3。
それ以外の6属性値はそれぞれ5なので、その範囲で選択しないとダメです。
しかも付けられるアタッチメントの上限は12。

とりあえず必要そうなものから考えて

ストンスキンは基本だよな〜とS.アブゾーバー(土1)
ついでに防御も上げなきゃとアーマープレート(土2)
大ダメージを受けないようにイコライザー(土2)
これで土5。

やっぱり回復がんばって欲しいなとダメージゲージ(光1)
リペアーはまだ使えないから後はフラッシュでもしてもらうかとフラッシュバルブ(光2)
これで光3。

あっでも今も少し調べてて気づいたんだけど、
もしかしてリペアーを使えなくてもオートリペアキットで回復できたりする?(O_O;
しまったなぁ、ヒールして回復してたよ・・・・。

命中は欲しいよねとスタビライザー(雷2)
与ダメを増やそうとヴォルトガン(雷2)
残りの1で命中を上げようとヒートシーカー(雷1)
これで雷5。

攻撃力を上げておくかとT.スプリング(火2)
もう一丁上げておくかとT.スプリングII(火3)
これで火5。

敵対心を下げておいた方が良いかなとステルススクリーン(水1)

残りの1枠は〜コンサーブMPでも付けておくかとマナコンサーバー(闇1)

これでロンフォへレッツゴー。
サポはモンクで、お弁当は干し肉&セルビナミルクです。

装備できるものがほとんどないので超適当装備ですが〜。(O_O;
(見えてる部分しか装備してなかったり)

土マニュを発動させた状態でディプロイしても、
即ストンスキンをするわけじゃない所にやや違和感を感じますが
金時君、結構強いな!

ヴォルトガンのエンサンダーも良い感じ。
でもこれ100%追加効果が発動するわけじゃないのね。
この辺りはホントのエン系とは違うんだなぁ。

皇帝の指輪のおかげもあって良い感じに狩り続けて順調にレベルアップ。
が、どうにもこうにも不思議なのが金時君が1度もケアルしてくれないこと。

おかしいなぁ、ダメージゲージ付けてるから
HP50%以下でケアルしてくれても良いはずなのに。

光マニュを発動してもダメだし・・・と色々試行錯誤した結果、
魔法スキルが足りなくてケアルしてくれなかっただけと判明。(O_O;

ディアしかしないから全然魔法スキルが上がってなかったよ・・・。
まだケアルをもらえるのはしばらく先だなぁ。

注文

というわけで、Lv10になったので魔法フレームを注文してきました。
これで魔法をバンバン撃ってくれればスキルが上がってケアルをしてくれるに違いない。

とは言ってもリアル0時をまたがないと受け取れないので
その間はこれまでと同じ汎/汎マトンです。

ちゅー

今度はサポ踊り子でタロンギへ行ってみました。
敵の数が多いので結構好きです。タロンギ。

マトンの魔法スキルが足りなくてケアルをしてくれないので
ドレインサンバで回復を補おう作戦です。

「丁度」までならドレインサンバでミルクいらずでした。
「つよ」相手だとさすがに回復が追いつかない感じになるので
専ら「おなつよ」以下を相手に狩り狩り狩り。

でも、サポモに比べるとマーシャルアーツが無くなる分だけ攻撃力が落ちるせいか
サポモの時に比べてマトンにタゲを取られることが増えますね。
スロウを食らうと攻撃がすげー遅くなるし。

マトンがケアルを使える様になったらサポを含めて色々試した方が良さそう。

タロンギでLv10→14へアップ。
これで色々と装備できるものも増えました。

新金時君

リアル0時を超えたので新しいフレームの受け取り。
まだ実践投入はしていませんけど、これから楽しみです。(O_Oノ





75/モ60/シ53/赤37/白60/黒75
ナ37/暗75/狩51/詩60/獣75
竜65/忍75/侍37/召75
75/コ06/か14↑/
踊37/学01
釣り97/木工79/鍛冶75/彫金45/裁縫60/革60/骨60/錬金60/調理60
スキル
フェロー:Yarga-Umiga(Lv.66:治癒タイプ)

倉庫:調理95/錬金94/木工73/彫金52

この記事に対するコメント

低レベルではマナタンクもお勧めですよ。
闇1入れてリフレッシュも便利ですが、最大MPが増えるのが地味にうれしいんです

  • 投稿者: 通りすがりの か75
  • 2008/07/23(水) 11:23:49
  • [編集]

To 通りすがりの か75さん

いまのところはまだスキル不足でディアしか使わないのでMP不足ってのは出てないんですが、ケアルを使える様になったら良さそうですね。
スキルが上がったら試してみたいと思いまっす。
情報ありがとうございました〜。

  • 投稿者: daihuku
  • 2008/07/24(木) 12:08:51
  • [編集]

この記事にコメントする

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL