実験マジックハンマー

  • 2008/04/22(火) 11:49:37

ピコピコ

コメントでマジックハンマーのダメはMNDと魔攻のブーストとBBで
かなり上がるらしいと教えてもらったので、少し実験してきました。

以下の装備を色々付け替えてMNDと魔攻の値を増やして行き、
東ロンフォの最弱ミミズ相手にBBの有無でダメの変化を記録。

右手:アポロスタッフ(MND+2、光属性魔法ダメージ1.15倍)
左手:R.ストラップ+1(MND+2)
頭_:イギトターバン(MND+4、魔攻+2)
首_:約束バッジ(MND+5)
胴_:エラントウプランド(MND+10)
__:イギトゴムレフ(魔攻+5)
両手:イギトゲージ(MND+5、魔攻+2)
腰_:ペニテントロープ(MND+5)
両脚:ジェットサラウィル(MND+7)
両足:イギトクラッコー(MND+3、魔攻+2)
背_:レッドケープ+1(MND+3)
耳_:モルダバイトピアス(魔攻+5)
指_:アクアリング(MND+5)
食事:なし
青魔:マジックハンマー(MND+2)
__:カースドスフィア(MND+2、マジックハンマーと同時にセットすると魔攻+20)
__:ポイズンブレス(MND+1、クリアマインド用)
__:ベノムシェル(MND+2、クリアマインド用)

空いている耳と指にはいつもMPアップ装備を付けているので
今回は片耳片指だけの変更です。

おそらく食事は基本スシ食だと思いますが
中にはMNDが下がるものがあるので注意です。
(例:スキッドNQ(MND-1)、ブリームHQ(MND-4)など)

実験結果は以下。

対象Tunnel Worm ( MND : 6 )
自MND魔攻MND差ダメダメ(BB)備考
5910053101115-
6010054102116-
6110055103117-
6410058107122-
6910063112128-
7410068116134-
7910073120139-
8410078123143-
8910083127148-
9610090132155-
10110295138163イ手
10110795145171イ手+モルダバ
10510499144170イ頭手
10510999151178イ頭手+モルダバ
108111102156185イ頭手足+モルダバ
109131103186220イ頭手足+モルダバ+特性
111131105216256光杖+イ頭手足+モルダバ+特性
113131107217258光杖+イ頭手足+モルダバ+特性
10313697213251光杖+イ頭胴手足+モルダバ+特性
最後のデーターは胴装備をエラント(MND+10)からイギト(魔攻+5)に変えたもの。
これを見るとエラント胴の方が良い様です。

Studio Gobliさんのところを参考にすると
魔法ダメージは以下の様に表されるそうです。
([ ]内で小数点以下切り捨て)

魔法ダメージ=[ [ [ [ 魔法D値×属性杖 ]×レジスト ]×天候 ]×魔法攻撃力/魔法防御力 ]×魔法カット

属性杖無し、魔攻+無し、レジスト無し等々、
無し無しな条件ならば以下の様に考えてもOKかな。

魔法ダメージ=[ 魔法D値 ]

魔法系青魔法の場合、魔法D値は以下の式で表される様です。

魔法D値=(レベル関数+STボーナス)×倍率+ST差×系統倍率

ブルーバースト(BB)を使用するとSTボーナス×2
マジックハンマーの場合は各係数は以下の様になるとのこと。

レベル関数=レベル+2(上限35)
マジックハンマーの習得レベルがLv74なので実質上限値に固定
STボーナス=[ [ MND×0.3 ]×0.83 ]
WSと同様にST補正量にレベル依存係数がかかる模様(Lv74-75:0.83)
倍率=1.0
ST差=MND差
系統倍率=1.0
半減期=60

これらの式による計算結果と上の実験結果とを比較してみると
半減期を迎える前のMND差60以下に関しては

レベル関数=34

にすることで一致しました。
MND差61以上に関しては半減期を迎えているということで

・ST差が0未満、または「半減期」を超えると、それ以降のST差の系統倍率が-0.5される
・「ST差×系統倍率」の上限は半減期×2
・「ST差×系統倍率」の下限は-[半減期/5]

という補正が入るらしいのですが、実験値を見ていると系統倍率がいきなり-0.5されるわけではなくもっと緩やかに減少していっている感じ。

半減期以降の補正のかかり方に関しては色々と試してみたもののシックリくるものが出なかったので今後要検討ってことでしょうか。

ただし、経験値稼ぎやメリポ稼ぎで相手にする敵の場合は半減期を超える様なMND差にはならないでしょうし、MNDをブーストしておけばST差がマイナスになることも少ないかなと思います。

というわけで、実際にソロメリポの相手のカダーバのHeraldic Imp相手に試して来ました。ナシュモ北西(F-9)にいる奴。

装備は上記実験で使ったものを用い、青魔法は一部変更して最終的には

マジックハンマー用

この状態で魔攻の方は+31
これでHeraldic Imp相手にピコピコっ。

ピコン

BB無しの素撃ちだと

BBなし

BB有りだと

BBあり

適当装備で撃ってたマジックハンマーのダメが99だったことを考えると、 MNDと魔攻をちゃんとブーストすることでかなりのダメージアップを計ることが可能ということなんですね。

マジックハンマーのダメージから逆算するとナシュモ北西にいるHeraldic Impは

MND:55

曜日によるダメージ補正以外に上記のダメージ以外は出なかったので、 この場所にいるHeraldic ImpのMNDはこの値で固定かな。

マジックハンマーでMPを217回復できるということは

・マジックハンマー(MP40)
・F.リップ(MP61)
・ディセバーメント(MP74)
・ヘッドバット(MP12)×3

これだけ分の消費MPをチャラにできるってことです。
結構でかいですね。

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