近接命中計算式

  • 2006/09/11(月) 17:09:09

■自分用メモ

【武器スキル200未満】
命中 = 武器スキル+Int(DEX/2)+(装備の命中合計値)

【武器スキル200以上】
命中 = 200+Int((武器スキル-200)*0.9)+Int(DEX/2)+(装備の命中合計値)+10

*) Int()は小数点以下切り捨て


【蛇足】

「回避+」と「回避スキル+」の違いに関する考察

「回避+」と「回避スキル+」の違いが分からないという話をよく聞きます。

例)

ドッジイヤリング回避+3 Lv29
イベイジョンピアス回避スキル+3 Lv35

うちの鯖ではイベイジョンピアスの値段がドッジイヤリングに比べて一桁多いわけですが
実際のところ値段に見合った効果があるのか?っていう疑問が湧きますね。

ここで回避の計算式を上述の命中計算式と同様のものと仮定し

・「回避スキル+」→ 武器スキル
・「回避+」→ 装備の命中
・AGI → DEX

と当てはめると

【回避スキル200未満】
回避 = 回避スキル+Int(AGI/2)+(装備の回避合計値)

【武器スキル200以上】
回避 = 200+Int((回避スキル-200)*0.9)+Int(AGI/2)+(装備の回避合計値)+オフセット

これから考えると

・回避スキル200未満:回避+1 = 回避スキル+1
・回避スキル200以上:(回避+1)×0.9 = 回避スキル+1

前述の例で出したドッジイヤリングとイベイジョンピアスの場合、
基本的にはその効果は同じであり、スキル200を越えるLv60台では
ドッジイヤリング>イベイジョンピアスになると予想。

また、イベイジョントルク(回避スキル+7 Lv65)などは
装備レベルで回避スキルが200を越える忍シ辺りでは
実際のところ「回避+6」の効果しかないということになり
スピリットトルク(回避+5 Lv38)と比べればその差はたった「回避+1」。
個人的にはコストパフォーマンス的に今一だなと思わざるを得ないです。

でもまぁ実際のところ内部でどう計算されているかは分かりませんし
上の考察も仮定の上での話なので実際のところはどうだかな?ですね。

はてさて真相はいかに。

この記事に対するコメント

回避スキル+はレベル補正が緩和される!
と、外人さんたちの間では信じられているようです。
なのでイベイジョンピアスは外人忍者さんに大人気。
武器スキルのことを考えるとこれは眉唾ですけど。
あとイベイジョントルクはスピリットトルクが装備できない
モンクやシーフのソロプレイヤーには欠かせない品に。

  • 投稿者: 反乱鶏
  • 2006/09/11(月) 21:58:34
  • [編集]

To 反乱鶏さん
外人さん達の間にそんなオカルトがはやっているとは。(O_O;
回避スキルだけレベル補正係数の外側で計算されるとは思えないので確かに眉唾ですね。
> あとイベイジョントルクはスピリットトルクが装備できない
> モンクやシーフのソロプレイヤーには欠かせない品に。
あぁ・・・シーフじゃ装備できないんでしたね。

  • 投稿者: daihuku
  • 2006/09/12(火) 17:50:10
  • [編集]

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