【FF14】とりあえず釣り

  • 2010/09/13(月) 19:38:02

オープンβ

FF14のオープンβ。
Trabia鯖とKashuan鯖にキャラを作って釣りをしています。
クローズドβまではリムサ・ロミンサしか遊べなかったので
オープンβでは森の中のグリダニアと荒野のウルダハにしてみました。

続きを読む

FF14ベンチをやってみた

  • 2010/06/17(木) 18:36:03

FF14のベンチマークが公開されていたので試してみました。
公式HP(http://www.finalfantasyxiv.com/media/benchmark/jp/

まずは家にあるPCの中で一番パワーのあるマシンのスコア。(LOWでの値)
FF11ではサブを動かしているマシンで、現在こいつでFF14のαテストに参加してます。
(メモリは2G)

ベンチその1
スコアとしては「やや重い」
実際、αテストでもそれなりに動くけどカクカクします。
感覚的にはいつもビシージ状態って感じ。
(βや製品版ではまた変わるとは思いますが)

HIGHも一応やってみましたが、1000点ちょいぐらいでした。

次はFF11でメインに使っているマシンのスコア。(LOWでの値)
(こちらもメモリは2G)

ベンチその2
これ、一応スコアは出てますが、ベンチはまともに動きませんでした。
フレームレートの計測画面は出るけどバックのムービーがまるで映らない状態。
普段使っている分にはサブのPCとそんなに性能差は感じないんですけど
ここまで差が出るとは思ってなかったなぁ。

何でもグラボの性能がモロに出るらしいですね。

現状ではPCでFF14を快適に遊ぶなら買い替えって話になりそうです。
一番お金をかけずにそれなりに遊ぶならPS3でやった方が良いかもしれないなぁ。

どうやら

  • 2010/06/03(木) 18:34:20

当選

FF14のβテスターに当選したようです。

LSで今日からFF14β開始らしいよ、誰か当選した?な話が出て
メール来てないな〜なんて言いながらメールをチェックしてみたら
当選メールが来てたという。

ビックリした。(O_O

今回のβテストはPC版だけで、実際には来週の月曜から始まるらしいです。

楽しみだー。